広島祇園校のブログ

勉強の計画を立てよう!

2022/08/02

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 広島祇園校です。

8月がスタートしましたね!

皆さん宿題はしっかり進んでいますか?

提出期限が8/6(土)や8/10(水)など早めのものもあります。

量や期限をしっかり把握して、計画的に取り組みたいですね。

 

夏休みの宿題や、テスト前の提出物などをするとき、

よく、「計画をたてなさい」という話を聞くと思います。

でもしっかりとした計画を立てるのはなかなか難しいですよね

計画を立てていても、「なんとなくこんなかんじ」といったように

曖昧なことも多いと思います。

 

そこで今日は計画の立て方をお伝えしようと思います!

 

計画の立て方

①全部で何単元(ページ)あるのかを数える

先ずは、全体の量を具体的に数字で分かるようにしましょう!

②宿題ができる日数を数える

夏休みはあと何日ありますか?その中で予定があって出来ない日は?

実際に使える日数を数えてください。

③単元数÷日数 をする

すると、1日のノルマがわかります!

 

計画を立てるのは少し面倒ですが、立ててしまえば、

1日のノルマだけ気にすれば良いのでとても楽です。

計画を立てずなんとなくやっていると

「これほんとに終わるのかな?」

「あれ!まだこんなにあるのに夏休み終わりそう!」

こんなことになってしまいます。

 

ちなみにおすすめは、夏休みを全て使うのではなく

学校が始まる1週間前には終わる計画にしましょう!

体調を崩して出来ない日も出てくるかもしれません、

もともとなかった予定が入ることもあります。

「余裕をもった計画を立てよう」ということですね!

勉強にはコツがたくさんあります。

お困りの方は是非一度教室までお問合せください!

 

 

 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop