①勉強習慣をつけること。
勉強習慣がついている人は、勉強時間を延ばしていきましょう。
まだ勉強習慣がない人はスケジュールを立てて、
毎日の生活の中に勉強する時間を組み込んでいきましょう。
なかなか家では勉強できない...という人は、積極的に塾の自習室を
利用してください。先生たちが待っていますよ☆
この時期に勉強習慣をつけられるかどうかは、今後の受験勉強は
もちろん、高校入学後にも大きく影響します。
少しずつ、周りの友達も受験モードになってきていると思います。
冬以降、さらに雰囲気が変わり、
ここで初めて「危機感」を感じる人もいます。
ただ、危機感を感じたとしても、勉強習慣のない人は少し勉強した
ところで「もう限界・・・」となってしまいます。
これでは勉強習慣のある人に差をつけられてしまいます。
さらに今年から広島県高校入試は、1日に5教科のテストを行います。
勉強に慣れていないと本番で集中力が持たなくなってしまいます。
今の時期は気分が乗らなくても、とにかく毎日机に向かって、
勉強する習慣をつけましょう。
②基礎を確認すること。
分からない問題にチャレンジすることはとても大切なことです。
ただ、分からない問題に時間をかけ過ぎると、時間がムダに
なってしまいます。ですから、この時期は今までに習った範囲で、
基礎的な内容を復習していきましょう。
基礎の確認が一通り終わった人は、応用・発展に進んでください。
入試問題のような応用・発展問題を解くためには、
基礎はできるだけ完璧にしておかなければなりません。
基礎をしっかり固めておくと、入試問題のような応用・発展問題を
解くのもスムーズになります。
本番まで、後悔しないよう、計画的に勉強していきましょう!!!
もしも、勉強の事で迷ったり悩んだりしたら、塾の先生に
相談してくださいね。いっしょに頑張りましょう☆