広島祇園校のブログ

テストが終わったらするべきこと

2022/11/29

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 広島祇園校です。

ほとんどの学校で定期テストが終わりました。

テストが終了した皆さん、お疲れ様でした。

祇園東中の2年生は明日が最終日!

あと1日、頑張りましょう☆

 

テストが終わったら必ずしてほしいことがあります。

 

①テスト直しをきちんとしましょう。

学校でテスト返却されたときに授業で直しをしたり、テスト直しが

宿題に出されたりしますが、解説をそのまま写して、分かったつもり

になっていませんか?解説を読んで、しっかり納得できていますか?

どうして答えは『エ』じゃなくて『ウ』なんだろう...

なんで私が書いた式だと×になったんだろう...

間違えたところをそのままにせず、きちんと解決して納得してから

次に進みましょう。テストは復習の絶好のチャンスですよ♬

間違えたところをそのままにするのではなく、

「次に同じ問題がもう1回出たら、今度は絶対解ける!」

となるまで繰り返し練習しましょう。

 

②時間配分の練習や、見直しの習慣づけをしましょう。

時間があったら解けたのに...なんて悔しい思いはしたくないですね。

本番で失敗しないためには普段からの練習が大切です!

ワークには、目安の時間が書いてある場合があります。

その時間内に問題を解く+見直しをする練習をしましょう。

 

③学校で習ったところの課題を進めておきましょう。

テストが終わったときには、すでに次のテストが始まっています。

これから習うところが全てテスト範囲になります。

分からないところを今のうちから克服しておきましょう。

 

皆さんには、学校の先生だけでなくナビの先生たちがついています。

授業はもちろん、自習室やオンライン自習室を積極的に活用して

「自分でできた!」をどんどん積み重ねていきましょう。

 

今日からの取り組みが次のテストの点数につながります。

今回のテストよりも成長できるように、頑張りましょう!

 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop