広島祇園校のブログ

高校3年生の皆さんへ

2023/10/24

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 広島祇園校です。

日中の暑さが弱まり過ごしやすい季節になりましたね。

この時期になると、受験生のみなさんはほぼ毎週末模試が

あるという忙しい生活になっていっていると思います。

 

模試が多くなってくると、結果を振り返る時間が

なかなかとれなくなってしまいますね・・・

入試が近づいてきていると焦る気持ちから

あれもこれもできてない、一から見直しだ!

とか思ってしまうこともありますよね・・・

 

模試はその時の自分の出来ていない単元がわかるので

日頃の勉強に役立つはずです。

理想は解きなおしと類似問題の演習ですが

そこまで時間が取れないという方もいると思います。

ちょっとでもいいので、模試結果を見て

「まずはこの単元から」

「週末に時間をとってこの単元をする」

などのように今後の勉強の計画を考えてみてください。

 

また、そろそろ本格的に志望校を決める時期かと思います!

大学受験は県をまたいで受験しに行く方が多くなりますね

勉強や体調管理のほかにも、

やっておかないといけないことが多いです!

特に

・移動のための公共交通機関の席の確保

・宿の確保

です!

人気エリアに受験に行く方からはすでに

「ホテルがいっぱいでとれない」

という声があがっております・・・

 

受験直前になってからでは遅いということもあるので

そろそろ志望校を絞っていき

ホテルの手配や公共交通機関の席の確保をしていきましょう

 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop