広島祇園校のブログ

テスト後の復習も忘れずに!!

2024/02/21

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 広島祇園校です。

先週今週はほとんどの中学校で定期テストがありましたね。

テストが終わった方はお疲れさまでした!

今年度の締めくくりとしてしっかり力は発揮できましたか?

学校のワークなど、提出物もしっかりと提出できていますか?

もし万が一、締め切りが過ぎてしまっているのに提出できて

いないものがあれば、早めに仕上げて提出しましょう!

そして、これから定期テスト控えた学校もありますね。

準備は順調でしょうか?

テストまでの残り時間を有効活用できるよう、しっかり

計画的にテスト準備を進めていきましょう。

 

さて、今日はテスト後の復習についてお話します。

テストが終わっている方は、この記事を読んだらすぐに

実践してみましょう!!

テストがこれからある方は、テスト準備の息抜きに

読んでみてくださいね♬

 

テスト「後」の復習と聞いて、

「テスト終わったのにまた復習するの!?!?」

なんて思ったのではないでしょうか?

テストまでに飽きるくらい復習してるよ!!

という声が聞こえてきそうです。

学校のテストは習熟度の確認=理解度の確認を目的に

作られています。学校のテストを受けることで、まずは

「自分がどこまで理解できているのか」をはかることが

できます。この「自分がどこまで理解できているのか」が

わかることは、別の言葉で言い換えると、

「自分がどこを復習するべきなのか」

「今後の勉強の進め方でどこに注意するべきか」

がわかる、ということなんです。

 

ここまでくると、もうピンと来ている方もいるのでは

ないでしょうか?テスト後の復習では、テスト問題を解く

際に分からなかった問題や自信をもって答えられなかった

問題の復習が大切なんです!!

(そのためにも、テスト時間中に問題用紙にどの問題が

難しかったなどは印をつけておきましょう!)

テストの時に解けなかった問題などは今後の自分の点数の

伸びしろになります。学校などで習ってからしばらく時間が

経っているかもしれませんが、入試直前に慌てて見直す、

よりも早めに克服しておく方が時間にも心にもゆとりが

できます。未来の自分のためにも、テスト後の今こそ、

早めに復習しておきましょう!

またどんな問題で自分がつまずいたのか分析して、

今後の学習に活かしていきましょう♪

 

どうやって復習したらいいのか分からない、、、

分析が難しいなぁ、、、

という方はナビの先生に相談してみてくださいね!!

 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop