上安校のブログ

テスト後の復習

2023/02/22

上安駅近くにある個別塾 ナビ個別指導学院 上安校です!!

高取北中、安西中、伴中、安佐中、日浦中の学区から

多くの生徒が通っております!!

近隣の中学校は期末テストが終わりましたね。

お疲れさまでした。

3年生はいよいよ来週が公立高校の入試!!

最後まであきらめず、今できることを全力で取り組み

後悔だけはないようにしましょう!!!

今日はテスト後の復習についてお話します。
この記事を読んだらすぐに実践してみましょう!!
テスト「後」の復習と聞いて
テスト終わったのにまた復習するの!?!?」なんて思ったのではないでしょうか?
テストまでに飽きるくらい復習してるよ!!という声が聞こえてきそうです。
学校のテストは習熟度の確認=理解度の確認を目的に作られています。
学校のテストを受けることで
自分がどこまで理解できているのか」をはかることができます。
この「自分がどこまで理解できているのか」がわかることは
別の言葉で言い換えると
自分がどこを復習するべきなのか
今後の勉強の進め方でどこに注意するべきか
わかる、ということなんです。
ここまでくると、もうぴんと来ている方もいるのではないでしょうか?
テスト後の復習では、テスト問題を解く際に分からなかった問題や
自信をもって答えられなかった問題の復習が大切なんです!!
テストの時に解けなかった問題などは今後の自分の点数の伸びしろになります。
学校などで習ってからしばらく時間が経っているかもしれませんが
入試直前に慌てて見直すよりも早めに克服しておく方が時間にも心にもゆとりができます。
未来の自分のためにも、テスト後の今こそ、早めに復習しておきましょう!
学校ではこれから来年度の中間テストの範囲を行います。
新中3生は5月・6月に実力テストや学力診断テストが待っています。
今、復習しておけば入試前だけではなく、新学年になって慌てなくてすみますよ!!
どうやって復習したらいいのか分からない方
分析が難しいなあという方はナビの先生に相談してみてくださいね!!
*・゚:。.*・゚゜・*.。:・゚*お問い合わせ先゜・*.。:・゚*゜・*.。:・゚*

ナビ個別指導学院 上安校

広島県広島市安佐南区上安2-37-21 スペース9 101号
フリーダイヤル : 0120-941-967

(受付時間 火~土曜日 15:30~21:30)

+*・:.。+゚*。:゚+*・゜・*:.。:*・+゜・*:。.:*・゜

上安校トップへ戻る

PageTop