呉市のみなさん!こんにちは!
長崎ちゃんめんさん近く、
ナビ個別指導学院 呉校です。
受験生のみなさんは、本番まであと半年をきってきたかたがほとんどなのではないでしょうか。
泣いても笑っても半年で本番は来ます!
悔いなく、受験勉強をやり切ったといえる形にしましょう。
今の受験勉強の方法はどうですか?
行き当たりばったりに「あれやろう!」「これやろう」となっていませんか?
そのようなやり方で行っていると行っている教科にバラツキが出たり、同じ教科のなかでも行っている断言にバラツキがでたりします。
その対策をするためには計画的に勉強していくことが大切です。
そのポイントを以下に何点か示しますので参考にして下さい。
3年生以外の人はテスト勉強に置き換えてみて下さい
1,毎週の予定表をつくる
→簡単なもので大丈夫です。例えば、A4のプリント裏紙に7つの欄を作ってそれぞれに日付を書いていき順番にやっていくことを埋めましょう。
そうすることで、今週はどれくらい勉強ができるのかが分かります。また、ここに記入した予定を達成するごとに線で消すことによって達成感も感じることができます。
2,数字を使って具体的な内容にする。
→この問題集をする。英語をする。といった内容だけの記入だとどれくらいすれば良いのかが曖昧で「これくらいで大丈夫!」といった甘えも生まれる可能性があります。
なので、「数学のワークのP50~P54をする」といった具体的な数字を入れて予定を立てましょう。
3,余裕をもった量の日を入れる。
→最初は皆、自分がどれくらいできるのかが分かりません。
なので、1日に無理な量の課題を設定してしまうこともあるかもしれません。
なので、一週間に1日は余裕を自分でも勉強量に余裕をもった日を作って、余った時間で前日までに出来なかったところをやるようにしてみましょう。
「前日までの分」といったように時間を設けるのも良いと思います。
その時間を有効活用して予定通りすすめられるようにしていきましょう。
おすすめは土日のどちらかです。
以上の3点を意識してやってほしいと思います。
もし、どのようにしたらいいか分からない。
勉強にお悩みがあるかたはぜひ一度ナビが行っている4回無料の体験にお越し頂ければと思います。