三原校のブログ

小説を読み取る為にすること

2018/01/06

三原市の皆様こんにちは!

ナビ個別指導学院三原校です

 

 

受験生のみなさんは、年明けエンジンかかっていますか?

1/4教室が開いてから、毎日自習に来ている生徒もいます。

私立の試験は、あと10日を切りました。

悔いの残らない様に、頑張っていきましょう。

 

年末に入試対策で、国語の授業をしたのですが、

小説の問題で気になることがありました。

それは、文章を読まずにやる生徒が多いことです。

小学校の頃と違って、中学生では長い小説の一部だけ

抜粋して出ている場合がほとんどです。

しかも入試では、練習で読んだ小説が出ることは

ほとんどありません。

 

ですので、その小説の内容をつかむためには

最初から最後まできちんと読むことが大事です。

あたりまえの事ですが、そのあたりまえの事をやらずに

苦手苦手と言っている生徒が多いんです。

これから入試までの間は、小説は解けたかどうかよりも

ちゃんと読んだかどうかをチェックしましょう。

 

説明文と違って、小説は難しい言葉は少ないです。

なかなか読む習慣がついていない人は、

可能ならば声に出して音読しましょう。

小説の読解は、今からでも間に合います。

今日から正しい勉強の仕方を身につけましょう。

頑張って!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop