三原校のブログ

家での勉強のしかた

2018/02/07

三原市の皆様こんにちは!

ナビ個別指導学院三原校です

 

 

今、新学年に向けての三者面談の真っ最中です。

特に2年生に関しては、いよいよ次は受験生です。

進路が全く未定の人は、少しあせり始める時期ですね。

せっかく面談で保護者の方も交えて

話ができる機会ですから、何でもこのときに聞いておきましょう。

 

三者面談をしていて、保護者の方と生徒で意見の食い違う点があります。

1番多いのが、家での勉強についてです。

生徒に聞くと頑張ってる、保護者の方に聞くと頑張っていない

全く正反対の答えになることも多いです。

 

私も家での様子は知りませんから、

どちらが正解なのかはわかりません。

ただどちらかが嘘をついているとかではなく、感覚の違いだと思います。

生徒も保護者も私も、誰が見ても頑張ってると言えるようにするには

時間で目標を決めるのが1番ですね。

私も時間がすべてとは言いませんが、

全体的に今の中学生は家での勉強時間が

不足しているようには感じます。

 

2時間毎日やると決めたら、2時間やったら頑張った

2時間やらなかったら頑張ってない

この方がわかりやすくて良いですね。

2時間したけど内容が。。。と言うのはまた次のステップ。

2時間できたら、素直に褒めてあげましょう。

 

家での勉強の仕方がわからないという方は

新学年に上がる大事な時期ですので

ぜひ相談に教室までいらしてください。

お待ちしております!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop