三原校のブログ

平均値と最頻値

2018/02/15

三原市の皆様こんにちは!

ナビ個別指導学院三原校です

 

 

学年末テストが近づいてきて、スローペースだった

三原の中学校のスピードも速くなってきましたね。

みなさん、ついていけてますか。

わからない所があったら、何でも聞いてくださいね。

 

中1の数学では、資料の活用に入っている学校も多いです。

ここでは、資料を分析する為の、いろんな方法を学んでいきます。

資料の分析は、会社でも必要なので、

大人になっても使える単元ですね。

ここは何しろ聞きなれない言葉がたくさん出てきます。

階級値、最頻値、ヒストグラムなど

難しい言葉が多いので、ぜひ覚えていきましょう。

 

その中で、今日は平均値と最頻値の話をします。

平均値はその名の通り平均の値、

最頻値はもっとも多く現れる値の事を言います。

例えば学校のテストで考えてみましょう。

6人のテストの点数が、10,20,20,20,80,90だとします。

平均値は点数の合計÷人数ですので、240÷6で40点になります。

ただ最頻値は1番多い点数ですので、20点になります。

 

平均点が40点で、20点を取ったらみんなより

かなり悪いイメージですが、実はみんなと同じくらいの

点数だったと言うこともよくあるんです。

今は通知表が絶対評価ですので、20点でもいいということはないですが、

悲観する必要はありませんよね。

このように、資料が分析できれば、テストに対する取り組みも

変わってきますので、ぜひ資料の活用は

がんばって取り組んでいきましょう。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

三原校トップへ戻る

PageTop