三原校のブログ

中間テストでうまくいかなかった人へ①

2018/06/02

三原市の皆様こんにちは!

個別指導塾のナビ三原校です。

 

 

中間テストも終わって、復習も一通り終わったでしょうか。

今回、うまくいかなかった人は反省・分析をして

期末テストに臨んでいきましょう。

 

今三者面談をしていて、テストのことを聞くと

テスト勉強のしかたがわからないと言う生徒が多いです。

特に1年生は定期テストのスタイルに

慣れていないこともありますよね。

 

ですからこれから期末テストに向けて

テスト勉強のしかたを少しずつ

アドバイスしていこうと思います。

 

まずテストの点数が上がらない人で

1番多い原因がずばり勉強不足です。

テスト前本人は頑張ったつもりでも、

他の人より勉強時間が少なかったというケースですね。

確かにテスト勉強の大部分はみんな家でするので、

他の人がどれくらい勉強してるのか

わかりにくいですよね。

 

そこでテスト週間の勉強の目安を言います。

テスト週間は、部活が休みになりますよね。

そうすると帰る時間が、いつもより

2時間くらい早いんじゃないでしょうか。

ですので普段の勉強時間プラス2時間

基準の勉強時間になります。

 

面談で生徒に聞いてみると、

帰ったらまずゲームなど好きなことを

してしまう人が多いみたいです。

部活の無い2時間をゲームするのなら、

部活をした方がまだいいと思います。

今回のテスト勉強で、心当たりのある方は

期末テストでは改善していきましょう。

頑張って!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

三原校トップへ戻る

PageTop