三原校のブログ

中間テストでうまくいかなかった人へ②

2018/06/05

三原市の皆様こんにちは!

個別指導塾のナビ三原校です。

 

 

今日も雨の中、遠くから自習に来てくれている生徒がいます。

理由を聞いたら、友達に馬鹿にされたので

見返してやりたいとの事。

マイナスの出来事をプラスに変えるのは

とてもいい事ですね。

ほんと点数で見返してやりましょう!

 

前回に続いて、テスト勉強のしかたについて

お話していきます。

苦手な教科で多いのが、授業をちゃんと

理解しているかどうかです。

授業をそもそも聞いていないという人は論外ですが、

ちゃんと聞いているのに、よくわからない

という意見はよく聞きます。

 

私も中学時代経験ありますが、

先生によって、教え方にクセがあるのは

今も昔も一緒ですよね。

テストでいい点を取るためには

理解する⇒定着するの流れが必要です。

学校で習った時「わかった!」ことも

家に帰ると、半分以上は忘れてしまいます。

それを忘れないように家で練習することで、

定着して「できた!」に変わっていきます。

 

ただそもそも「わかった」が無い状態で、

家で復習しようとしても無理があります。

この場合どうすればいいかというと

まずノートは必ず取りましょう。

その上で、わからない部分に☆のマークをつけて

ナビに持ってきて、聞きましょう。

わからない所が具体的であれば、すぐに解決できます

塾生以外で、わからない所が多い人は、

ぜひナビに体験に来てください。

無料で4回まで体験授業が受けられます。

頑張っていきましょう!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop