三原校のブログ

ヤダ!無理!禁止

2018/07/28

三原市の皆様こんにちは!

個別指導塾のナビ三原校です。

 

 

夏休みに入って、ナビの生徒には、

それぞれ目標を決めて、取り組んでもらっています。

中学生・高校生は自分で考えて目標設定していますが、

小学生に関しては、こちらで目標を決めています。

 

小学生への目標の1つに、

ヤダ!無理!禁止というのがあります。

先日お伝えしましたが、成績の上がりにくい生徒は

こちらが決めたことをやりたがらないというのがあります。

「分数の問題やろう」「ヤダ、角度がいい」

「文章を読む問題やろうね」「無理無理、ぜったいわからん」

こんなやりとりが毎日のように、繰り替えされます。

 

スポーツで考えてみると、うまくなりたいのに

監督やコーチの言うことは聞かない!

なんて事はないですよね。

勉強に関しても、こちらの言った事を

まずは素直に実践するのが1番です。

 

ただ小学生でも、高圧的に「ヤダじゃないだろ、いいからやれ!」

では、うまくいきません。

自分の問題点を気付かせ、いかに楽しく改善させられるかが大事です。

今日の授業でのやりとり。

「夏休みの目標を書くよ。ヤダ、無理禁止!」「えー、やだ」

「あー、もう言った!禁止だよ」「えー、無理無理」

「Aちゃんも、さっき言った(笑)」

小学4年生の仲良し女子二人です。

本人たちも指摘されるまで、ヤダ無理が口癖になっているとは

思っていなかったようです。

 

中学生は結果でやる気が出ますが、

小学生の場合はやる気を出させることが、

結果につながっていきます。

夏休みの終わり頃には、

「今日むちゃ暑いんで、やる気出る!!」

なんて言ってくれるようになれば

ばっちりですけどね。

発言から、やる気につなげられるように

頑張っていってください。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop