三原校のブログ

中3生が、今の時期1番必要なこと

2018/09/12

三原市の皆様こんにちは!

個別指導塾のナビ三原校です。

 

 

先週末の雨の影響で、明日が運動会という

学校も多いですね。

しっかり頑張ってください。

 

今ナビでは、中3生の三者面談を行っています。

部活も引退して、これからダッシュする時期に入ってきますので、

気合を入れる意味合いもあります。

 

話をしていて、よくあるのが保護者と生徒で

意見が食い違うケースです。

教室長「家での勉強はどう?」

生徒「頑張ってる!」

保護者「全然頑張ってないですよ、先生!」

生徒「え~、頑張ってるよ!」

教室長「まあまあ」

というような感じです。

 

たぶん保護者の方も生徒も本心で言っているとは思いますが、

同じ勉強時間でも感じ方は違うのだなと思います。

それは私も含めて三者三様でしょうね。

ただ本人としては頑張っているつもりなのに、

それを否定されては、生徒も気分が良くないですよね、

 

こういう場合、私は目標の勉強時間を決めます。

平日3時間、休日5時間のようにです。

そうすれば、3時間やったら頑張った、

3時間未満なら頑張っていないと明確になります。

もちろん内容も大事ですが、それは次の段階です。

ある程度決めた勉強時間が習慣化してきたら、

今度はその時間を有効に活用する方法を教えられます。

 

部活を引退して、自由時間が増えるこの時期に

勉強時間を増やしておく事が、1番大事です。

中3生をお持ちの保護者の方は

それを意識しておいてください。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

三原校トップへ戻る

PageTop