三原校のブログ

ニュースを見ながら、考えよう

2018/11/23

三原市の皆様こんにちは!

個別指導塾のナビ三原校です。

 

 

突然ですが中学生のみなさんに質問です。

ニュースは見ていますか?

スポーツや芸能ニュースなど

一部の話題だけではなく、政治や経済など

その日に起こった話題をすべて見ている人は少ないでしょうね。

 

中1・2の生徒なら、定期テストで時事問題が出ることもありますし、

中3生では高校入試の面談で、最近興味のあるニュースを

聞かれることもよくあります。

それだけでなく、これからは学校の勉強で求められるものが

変わってくると思います。

今までは知識があれば解ける問題がほとんどでしたが、

これからは思考力を問う問題が主流になっていきます。

これは間違いありません!

具体的に言うと、消費税は来年何%になりますか?という問題ではなく

消費税が10%になることについて、

あなたはどう思いますか?という問題になります。

これは準備しておかないと、何も出てこないという人も多いと思います。

 

ですので常にニュースを見ているときは、

自分がコメンテーターになった気分で、

ニュースに対して語る練習をしておきましょう。

コツとしては、自分の意見の反対を考えてみることです。

消費税10%はいやだと思うのであれば、

逆に消費税が10%になることが賛成の立場に立って考えてみましょう。

そうすれば一つの物事に対して、

深みのある発言が出来るようになります。

頑張って!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop