三原校のブログ

考える優先順位を決めよう

2018/11/30

三原市の皆様こんにちは!

個別指導塾のナビ三原校です。

 

 

期末テストも、ほとんどの中学校が今日で終了です。

テスト勉強、お疲れ様でした。

最近は広島県の公立高校入試が難しくなったこともあり、

定期テストもかなり難しくなってきている印象です。

今日はゆっくり休んで、休み明けから返ってくるテストの

復習をしっかり行なっていきましょう。

 

高校入試が思考力を問う問題を増やしてきている話は、

以前もしましたが、今は中学校のテストでも考えさせる問題が多いです。

そこで今日は考えることについて、少しお話したいと思います。

もっと考えろ!と言われるのは、大人でもよくありますが、

実際考えることは、とてもエネルギーを使います。

人によって容量は違うと思いますが、

1日で考えられる量、1時間で考えられる量は

ある程度制限があると思うんです。

 

ですので、できるだけ今必要なことや

自分の力になることから考えていってほしいと思います。

成績がなかなか伸びない人は、勉強していても

テストとは関係ない部分に労力を使っているケースが多いです。

人間ですから、他の事をリセットする事は難しいですが、

今考えている事は、別にテスト前に考えなくてもいいなと

気付くだけでも、大きく違います。

 

この辺りの考える優先順位がしっかりできれば、

勉強だけでなく、いろんな事がスムーズにいったりします。

明日から12月、来年に向けて成長できる1ヶ月にしていきましょう。

ファイト!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop