三原校のブログ

春休みは「時間」を意識しよう!

2021/04/02

三原市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院三原校です☆

いよいよ4月! 新学期がスタートとなります☆

春休みも、気づいたらあっという間に折り返し地点ですね!!

 

......ところで皆さん、宿題の進みは順調ですか?

「終わらせたよー」って子もいれば、まだこれから......という子も。

学校の授業がない分、まだまだ時間があるって思ってしまいがちです。

時間があるから逆に、ダラダラしちゃいがちってことですね。

 

そこで今回は「時間」を意識した宿題の取り組み方をお話しします。

 

ポイントは2つ!

①1問1分以内で解くと決め、分からければ次の問題へ

②ストップウォッチ等で時間を計る

 

難しい問題や、覚えてない問題は、手が止まってしまい、ダラダラする原因になります。

「最初の一周目は、自分の弱点の洗い出し」と思って、とにかくどんどん進めちゃいましょう!

全部一通り終わらせてから、弱点は復習すればいいんです。

テキストで調べたり、塾で質問したりすればOKです。

 

こうすれば、宿題の提出期限を守ることにつながります。

また、新しい学年で勉強量も授業スピードもUPするので、「時間」の使い方が今までより大事になってきます。

ぜひ、この機会に「時間」を意識して、宿題に取り組んでみましょう。

 

 

 

ナビ個別指導学院では、学生のみなさんの勉強のお困りごとをしっかりサポートします。

新学年の準備でお悩みの際は、ぜひ一度ご相談ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop