三原校のブログ

テストでの確認について☆

2022/10/18

三原市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院三原校です☆

 

皆様、こんな経験は、ありませんか?

『見直しを何回もしたのに、ケアレスミスがあった!

 見直しもした・・・なぜ?』

入試、テストでは独特の緊張感があります!
誰しもが、受かりたい!良い点数を取りたい!はずです・・・

一通り解いた後の確認には、ちょっとしたコツがあります☆

簡単な計算を例に取ると
85÷9=9あまり4 となりますよね!

見直しをされる際に、答えが合っているか、一度目と同じ様に、計算をしたりはしませんか?

 
人間の先入観は、厄介なもので

『自分が間違っているとは思いたくない』心理が働きます!
ましてや、一度解いた答えを見ているので、同じように間違った答えを導き出してしまう傾向があります・・・

 

そこで、先ほどの例ですが
85÷9=9あまり4
ですが、見方を変えて見直しをします。
9×9+4=
要は、一度目とは違う逆から考えて、85を導き出せば、正解だった!

ということになります♪

見直しの際には、一度答えを導き出した方法とは

違った視点から見るとミスに気付く確率は増えます☆
是非、試してみてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop