三原校のブログ

あの現象実は名前があった!

2022/11/04

三原市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院三原校です☆

学生の皆さんは、日々の勉強を頑張っていると思います!
誰でも一度は経験があると思うのですが
「テスト前になるとなぜか掃除がしたくなる」あの経験です☆

 

実は名前があります! 

それは『セルフハンディキャッピング』

意味は目的達成出来なかった時に言い訳できるように言い訳の「種」をまくこと

なんですね!
出来なかった(テストの点が悪かった)ときの言い訳を無意識に用意しようとしているわけです・・・
逆に良い点が取れれば
「あんまりやってないのに良い点取れた私すごい!」
となります☆

 

ですが、テスト前とかでない冷静なときに客観的に見てみてください!

どうでしょうか?

あらかじめ言い訳を用意しているのって、なんだかカッコ悪くないですか??
点が良かったときだって、たまたま得意なところが出たなど運が良かっただけです・・・
次に繋がらないのは間違いないですよね・・・

 

勉強というのは日々の積み重ねです!
誰でもできて、絶対に成果が上がる方法があります☆

「早く始めること」です!!

是非計画をたて、テストまでの勉強を取り組んでください♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 三原校

電話:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

※体験授業をご希望の場合は、コチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三原校トップへ戻る

PageTop