三原校のブログ

宿題って何のためにあるの?

2023/08/19

三原地区の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院三原校です☆

 

来週から授業が再開する学校もありますね!
夏休みの宿題はちゃんと終わっていますか??
成績にも関わりますので必ず期限までに提出をお願いします!

 

本日は宿題の大切さについてお話をします☆
皆さんは宿題は好きですか??
宿題が好きな生徒はあまりいないと思います・・・

私も好きかと言われたら嫌いです笑

好きな人もいるかもしれないですが少数だと思います。


学校・塾などで宿題を出されたら

「めんどくさいなー」、「なんでこんなにあるのー」

という反応になる生徒が多いと思います・・・

 
ですが、学校の先生も塾の先生も無駄な宿題は出しておりません☆
次のテストに向けての内容や現状理解が不十分な内容の

理解を深めてもらいたいので宿題を出してるのです!

 

例として挙げるならば、漢字や英単語の練習です!
ただ書いて提出をするという作業になっている人はいませんか??
漢字も英単語も結局は覚えないといけないですよね??
宿題として出された時にはただ提出をするという作業をし、また後で覚えなおす・・・
これってとてつもなく"無駄な二度手間"ではないでしょうか?!

 
このブログを読まれた方は、

【宿題として出たときに真剣に取り組み覚える】を実践してみましょう!

真剣に取り組んだ分自分のものになっているのです。

これからは宿題というものをポジティブに捉え、

夏休み明けからの学校生活を有意義なものにしていきましょう!

三原校トップへ戻る

PageTop