尾道校のブログ

テスト勉強の効率を上げよう!

2024/05/15

尾道市の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 尾道校です。

5月もあっという間に半ばになりました。

尾道北高と尾道東高は本日からテスト、長江中が明日、

それ以外の学校は来週以降ですが、中学校はほとんど

来週5/20(月)21(火)に実施されますね。

中間テストがない学校もあるので、

「テストないの!?いいなー。」「ずるいー!」

なんて声も聞こえます。

中間テストが実施されない学校は、期末テストの範囲が広く

なるので、今からコツコツ理解を深めておきましょう。

 

新年度最初の定期テストなので、

今年は課題を早く終わらせる!

今年は時間配分に気をつける!

今年は見直しをきちんとする!

今年は応用問題の正答率を上げる!

など気合いが入っている人も多いと思います。

前学年までのテストを振り返り、

あんなに勉強したのに・・・と思ったことがある人は

ぜひ勉強の効率を上げましょう!

 

効率を上げるためには予習復習が大切ですが、 ただ教科書を

見るだけではなく、 声に出したり、書いたり、友達と一緒に

教え合ったりすることがとても大切です。

知識は入力と出力を繰り返すと、定着率が高くなります。

そして、理解をしたあとはその知識を使うことが大事!

先生、これってこういうこと?と繰り返してみたり、

先生、これってこうだよね?と解き方を口に出してみたり。

ナビの授業はもちろんですが、自習もどんどん活用して、

先生たちにどんどん質問してくださいね!

 

尾道校トップへ戻る

PageTop