尾道校のブログ

8月最終週は記憶力UPのチャンス!

2024/08/27

尾道市の皆さん、こんにちは。

本通り商店街の個別塾、ナビ個別指導学院 尾道校です。

8月も最終週になりました。今週から2学期が始まった

学校もありますが、大半が来週9/2から始まりますね。

広島県公立高校入試も半年が過ぎ、あと183日。

きっとここからの半年はあっという間に進んでいきます。

2学期気合いを入れてスタートしたいですね!

夏休み最後の数日は、台風の影響で大雨になりそうです。

最後の1週間なのに...とどんよりしてしまいそうですが、

勉強に関しては、雨の日の方が晴れの日よりも「いい天気」

という研究発表があります。

 

2009年にオーストラリアの大学で、

寒くて風が強く、雨が降っている場合の方が、太陽の輝く

よい天気のときよりも記憶力が3倍!良くなる

と発表されています。悪天候で暗い気持ちになった時、

人間は防衛本能として慎重になり記憶を大きく働かせる、

と考えられているからだそうです。

 

台風の接近に伴って、大雨の予想が出ています。

窓から外を眺めながらとどんよりしてしまいそうですが、

2学期に向けて、勉強するチャンスだ♬

と積極的に机に向かってみましょう!

 

2学期に向けて8月ラスト1週間は貴重な準備期間ですね。

ナビでは新規塾生受付中!

チラシを見たんですけど~

友だちから聞いたんですけど~

など、現在たくさんのお問い合わせをいただいています。

ナビの授業は1対2の個別授業

どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてください

 

尾道校トップへ戻る

PageTop