新涯校のブログ

定期テスト前後で大切なこと

2023/09/20

福山市の皆様こんにちは。

西新涯町の個別塾 ナビ個別指導学院 新涯校です。

 

テストを受けると、点数がついて戻ってきますね。

「よかった」「悪かった」「こんなものかな」

などの感想を持つと思います。

 

ただ、それだけで終わらないようにしてください。

テストは主に次の2つにつながっています。

①日常生活

②内申点

 

①日常生活

算数・数学では、足し算や引き算などはずっと使っていきますね。

小学2年生で習う分数は、割り算を経て、

割合・速さ・図形・比例・反比例・方程式など

普段の生活の中でも使うことがあります。

 

②内申点

中学生であれば、テストの点数は内申点になっていきます。

目標に対してどれくらいの点数が必要か、

それに対してどのくらい勉強が必要か、考えましょう。

そのために、早めに目標を設定できるといいですね!

 

テストが終わると、ほっとしたいと思います。

ただ、次のテストに向けてスタートする必要があるということを、

頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

新涯校トップへ戻る

PageTop