新涯校のブログ

目標!!

2024/03/20

福山市の皆様こんにちは。 西新涯町の個別塾 ナビ個別指導学院 新涯校です。

今回は「目標の立て方」をお伝えします。

目標があると、やるべきことが明確になるので、効率的に頑張り続けることができます。

次の5つのポイントを意識して、目標を達成していきましょう!

☆いい目標のポイント☆

1.具体的か

「いい点とりたい!」よりも「定期テストで85点」のように具体的な目標にしましょう。

2.達成度が測れるか

「今回、頑張ったよね」よりも「今回65点だったから、あと20点分頑張ろう」というように、あと何点で達成できるかが明確な目標にしましょう。

3.現実的か

「全教科100点!」のような目標を立ててしまうと、なかなか達成できずやる気が続きません。

頑張れば達成できそうな目標を考えましょう。

4.達成したら嬉しいか

目標は自分のためのものです。

誰かに言われた目標だと、頑張り続けるのはしんどいですよね。

達成したときのことを考え、やる気がわいてくるような目標を考えましょう。

5.期限が決まっているか

「いつまでに」が決まっていると、今から何をすればいいかがわかります。

今日のやるべきことが決まれば、集中力が上がり達成に近づきますよ。

皆さんの目標が一つでも多く叶うよう、ナビも応援しています!

おせっかいな先生たちと一緒に、目標達成に向けて頑張りましょう☆

新涯校トップへ戻る

PageTop