焼山校 のブログ

今後の動きに要注意!大学入試の大改革!

2018/04/14

呉市・安芸郡熊野町にお住まいの方、こんにちは。

昭和北中・昭和中・天応中・熊野中・熊野東中の学区でお世話になっています。

ナビ個別指導学院・焼山校の児玉です。


今週のテーマは教育時事・地域情報特集

今日は第5弾、大学入試改革です。

すぐに新しい制度が動き出していきます。


なんで大学入試が変わるのかというと、

国際化や情報化などで変化が激しくなっていることから、

色んな力を付けておかないといけないよね、

そんな考え方が出てきています。

そんな力として文部科学省が言っているのが下の「学力の3要素」なんです。

①知識・技能の確実な習得

②それらを基盤にした思考力・判断力・表現力

③主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度


この改革では一般入試も推薦入試・AO入試も大きく変わりそうです。

一般入試の一番の大きな変更点はやはり「大学入学共通テスト」

今の高校1年生からセンター試験に代わって実施される新しいテストです。

推薦入試・AO入試も、

学力不問だという反省点もあっていろんな資料を見ていこうという流れになっています。


今後の動きに要注意ですね。

ナビ焼山校でした。

焼山校 トップへ戻る

PageTop