焼山校 のブログ

連立方程式を制して計算を制する!

2018/06/07

呉市・安芸郡熊野町にお住まいの方、こんにちは。

昭和北中・昭和中・天応中・熊野中・熊野東中の学区の学習塾

ナビ個別指導学院・焼山校です。

 
今週のテーマは1学期後半の重要単元特集!

今日は第2弾、連立方程式です。


中学2年生のこの単元は、まさに計算の王様。

広島弁「たいぎ~」がすごく似合う。

なぜなら、

計算のレパートリーも多くて、

答えの出るまでの過程も長くて、

分数小数も混じって、

文章問題までさせられる。


しかし、連立方程式はできるようになるとすごく便利。

一次関数などでもよく使われたり、

中学受験の鉄板、鶴亀算なども連立方程式でできたりします。

文章問題で式を作るのは一般社会でも役立つ考え方です。

 

文章問題を解いていくコツは表を作ること。

4×4の表に文章をまとめていくと、

     個数  単価  代金

りんご  x個  80円  80x円

バナナ  y個  100円  100y円

合計   20個      1800円

案外簡単じゃんとなりやすいです。

もちろん、代金の問題だけでなく、速さや割合などでも応用が利くやり方です。

 
連立方程式を制し計算を制する。ナビ焼山校でした。

焼山校 トップへ戻る

PageTop