呉市・安芸郡熊野町にお住まいの方、こんにちは。
昭和北中・昭和中・天応中・熊野中・熊野東中の学区の学習塾
ナビ個別指導学院・焼山校です。
『学校が休校の間に出来ること』第13弾
今日は今年だからこそやるべき場所についてです。
休校が始まってもうすぐ3週間となります。
本来であれば学校は次学年に向けて授業が進んでいました。
時間数として、仮に3/4~3/24まで毎日6時間あったとして
登校する予定だった日が14日ありますので6時間×14日で84時間となります。
教科書の途中で終わっている学校が殆どです。
小学生は解いてないテストを持って帰っている学校もあるくらいです。
では習っていない場所はどうなるのか・・・
学校により対応は少し異なると思いますが
来年の授業時間にすべてを組み込むことは難しいですので
学校では教えなかったり、教えたとしても駆け足で進む可能性が高いです。
では、今何をするべきかというと
今の学年の教科書の残っているページを自分で終わらせることです。
今までのお話で次学年に向けて復習をしましょうとお伝えしてます。
もちろん来年のスタートのためには今までの復習が必須ですが
今年に限り、現学年の教科書の残っているページの予習が必要となります。
やり方の例として
まずは教科書を見てみる(教科書の練習問題もやってみる)。
ワークや問題集があればやってみる。
答え合わせをして解説で解き方や内容の確認をする。
今やっておけば4月から学校が始まって
どのように進んでも困ることが少なくなります。
新学年のスタートをよくするために
特に中学生は入試に出やすい単元が多いので頑張りましょう!!!