焼山校 のブログ

卒業おめでとうございます!!

2022/03/12

呉市・安芸郡熊野町にお住まいの方、こんにちは。

エディオンさんのすぐ隣!

昭和北中・昭和中・熊野中・熊野東中の学区の学習塾

ナビ個別指導学院・焼山校です。

【はじめての方はまずこちらから!!】 ←

ナビ焼山校では、皆さまが安心して通塾出来るよう、感染症対策を行っております。

★マスク着用・検温・入り口での手指消毒

教室での受講が心配な方には、自宅で参加できるオンライン授業おすすめしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は卒業式でしたね。

色々な思い出や辛かったことなど様々な想いがあるのではないでしょうか。

特に中3は受験があり、本当に大変な1年だったのではないかと思います。

本当によく頑張りましたね!

 

しかし!4月からは学年も上がりグッと勉強も難しくなってきます。

そこで今日は勉強のコツについてお話しようと思います!

 

 

①目標を決めよう

まずは目標設定です。

次のテストは〇〇点取ろう!や今日の勉強はここまでやる!など

ゴールを決めて勉強していきましょう!

目標を決めたら、親や学校、塾の先生の先生に知らせてください!

「自分だけが知っている目標」と「周りの人も知っている目標」では

かなり気持ちが違ってきます!

 

 

②疑問を持とう

問題を解くときに、

なんとなく解説の通りに解いているなんてことはないですか?

もちろん解説の通りに解くことは大切です。

ですが、似た問題が出た時に解き方が理解できていないと

解けなくなってしまいます

そのため授業を聞くときや問題を解くときに「なぜ」と考える癖をつけていきましょう!

 

 

③確認をしっかり

目標を立てて、解き方や考え方も理解できればあとは「確認」です!

計算ミスはないか、暗記物は覚えられているか...など

実際にテストでも、少なくとも5点分は凡ミスでの減点です。

逆に言うと「凡ミスをなくせばテストの点が5点上がる」ということです。

そのためにも毎日の勉強の中で確認の時間をとる癖をつけていきましょう!

 

 

「自分ひとりだと難しい、集中できない」や「何ができないか分からない」など

成績を上げたいけど動き出せないという子は、ぜひ一度ナビの無料体験に来てみてください!

いつでもお待ちしております!!

一緒に新学期のスタートダッシュ頑張りましょう!!!

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

無料体験受付中☆ ←まずはクリック!!

℡ 0823-33-2520

(受付時間 火~土曜日 14:3021:00

ナビ個別指導学院 焼山校

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

焼山校 トップへ戻る

PageTop