明石校のブログ

【バランスって大切☆】

2024/06/26

明石市、神戸市にお住まいの皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院明石校の奥です☺

 

いよいよ関西も梅雨入りしましたね...

ジメジメな毎日ですが、何か小さい楽しみでもいいので、

見つけ出して、自分の気分を上げていきましょう(*'ω' *)!

 

今日は勉強面に関しての一番大切なバランスのお話をします。

勉強において大切になってくることは、気・質・量のバランスです!

①気

「5教科の平均点を80点以上にする!」「〇〇高校へ合格する!」

自分の気持ちを鼓舞するためにも目標を決めておかなければ、

勉強には身が入りません。目標は人それぞれです。

大きさは関係ないので、しっかりとぶれない気持ちを持ちましょう☆

②質

5時間ぶっ通しで勉強してん!誇らしげに言ってきた生徒がいます。

ほ~~~ん、んな5時間携帯も見ずに、間食もせずに、ぶっ通しでやったん?

...途中何回か見たけど、トータルで5時間かな...!

良くないですね。勉強をした気になっているだけです。

勉強は短期集中が一番!質の高い勉強を心がけていきましょう!

だらだら時間をかけても頭に残っていることは半分以下ですよ(';')

③量

量が裏切ることはありません!

計算の正確性をあげたり、スピードをあげるためには、

なによりたくさんの問題量を積み重ねることに限ります!

しつこいかな...?くらいの量が最適です(^ω^)

 

このバランスがしっかりとれていないと、定期テストでの点数にも

繋がってきません!内申点もあがることはありません!

バランス面を意識して、夏休み前から気合を入れていきましょう♩

 

スマートフォンでご覧の方は、上の電話のマークをタッチ★

「明石校で体験希望です」「明石校の資料を希望です」

と担当にお伝えください!

明石校トップへ戻る

PageTop