伊丹校のブログ
2022/03/01
伊丹市の皆様、こんにちは!
ナビ個別指導学院伊丹校です。
前回は数学の内容でしたが、今回は英語のお話をしようと思います。
昨年中学校では指導要領が改訂されました。
この改定によって何が変わったかご存じでしょうか?
実はあまり良く分かっていないという声をよく耳にします。
変更点の一つ目は通知表の評価基準が変わったことです。
今までは4技能から評価されていましたが3技能へと変更されました。
これによって5が取りにくくなったと言われていますね。
実際の所は、まだ教科の先生の基準がきっちりとされていない気がするので、先生によって違うのかなと感じております。
そして、本題の英語が大きく変わりました。
内容も高校生で習っていた完了進行形や仮定法が中学生に降りてきたのです。
そして、この大変さの陰に隠れて小学生で習った単語は覚えている前提で
授業が進んでしまうことはあまり意識されておりません。
実はこっちの方が大変で、アルファベットは書けて当たり前ですし、簡単な単語は読めて書けて意味も解っている状態でスタートしてしまいます。
なので、中学校に入る前にアルファベットや小学校で習った単語は書ける(読めて意味も理解する)ようにしておかないといけないのです。
まとめると、小学校で習った英単語やアルファベットは今のうちに完璧に覚えておきましょう!!!