加古川校のブログ
2019/09/18
加古川市の皆様、こんばんは!
ナビ個別指導学院 加古川校です!
8月に受けて頂いた模試の結果が返ってきたので、個々にちょっとしたアドバイスや今後取り組むべきことを説明しながら返却させて頂いております。
今回もたくさんの生徒が優秀な成績を収められていましたので表彰状を教室内に掲示させて頂いております。
保護者の皆様もお時間があるときに宜しければお立ち寄り下さい。
さて、表題にも記載しておりますが、「家庭学習の大切さ」ということについて少しだけ書かせて頂きます。
ナビの夏期講習を一生懸命頑張った子2人を例に挙げお話します。
まず、2人の成績の推移をご覧下さい。
Tさん(中1)前々回テスト43点、前回テスト38点、今回テスト77点
Rさん(中1)前々回テスト69点、前回テスト39点、今回テスト63点
Tさんは跳ね上がったけどRさんは元に戻ったという感じです。
二人の共通点は最初のテストよりも2回目のテストで点数が下がってしまっていること。その後、夏期講習を同じ回数だけ受けていること、宿題も必ずこなしてきたことが上げられます。
上がり方になぜここまで差が出たかというと、Rさんは宿題を1回だけしかしていないことに対し、Tさんは宿題の問題が出来るまで繰り返しこなしてきたところです。
出来ることでも忘れてしまわないように反復すること、出来なかったことを出来るようにすることが大切で、成績が優秀な子は普段からその取り組みが出来ているのです。
大抵の子はお家で過ごす時間が一番長いでしょうから、そこでどれだけの復習時間を費やすことができるかが成績アップの秘訣ということですね。