加東校のブログ

読書感想文の書き方を確認しよう

2024/08/03

加東市・小野市・加西市のみなさん、

小学生、中学生、高校生の個別指導の塾、

ナビ個別指導学院 加東校です。

ブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

すごく暑い日が続いていますが、体調崩していませんか?

夏休みのだいたい3分の1が終わりましたね。

夏休みの宿題は順調ですか?

今日は結構な人が苦労してるらしい、読書感想文の書き方をまとめておきます!

苦手な人向けに書くので、参考にできそうならぜひ頑張って書いてみてください。

 

①自分が面白いと思う書きやすい本を選ぼう!

本屋さんや図書館に行くと、たくさんの本があります。

どれを選んでもいいのであれば、

自分が面白いと思う、自分が読みやすい本を選んでください。

興味なんて無いよ!という人は、課題図書でもいいと思いますが、

読書が苦手な人は学年をいくつか下げた方が分かりやすいかもしれませんね。

極端に言えば、絵本でも構いません。

何か思うことを書く必要があるので、ストーリーのしっかりしたものの方が書きやすい人が多いと思います。

(内容が薄くなりやすいので、マンガやライトノベルと言われる系統の小説は、個人的にはおススメしません。書こうと思う人は止めませんが...。)

 

②とりあえず内容が理解できるまで何回か読もう

本を読むのが苦手な人はお家の人と交互に音読でもいいと思います。

1回読んだだけでは、なかなか内容が入ってこないので、

できれば2~3回ほど繰り返せると良いと思います。

内容がだいたい入った後は、読みながら、

・好きなシーン

・好きなキャラクター

・何か思ったことがあるシーン

付箋などを貼りながら読んでおいてください。

作文を書くときに、すごく役に立ちます。

 

③作文を書く準備に入ろう

読む段階で貼ってあった付箋を見返しながら、

・なぜその場面が好きなのか

・なぜそのキャラクターが好きなのか

・自分と似ているな、違うな、と思ったことは何か

・もし自分がその状況になったら、どうすると思うか

を、お家の人に説明するような感じで、書き出してみてください。

書くのが苦手な人は、お家の人に話してみてからその内容を書きましょう。

(一人で話しながら書く場合は、ボイスレコーダーを使うと良いようです。)

 

④作文をまとめよう

上で準備したものを、作文にまとめましょう!

書かないといけない枚数がある人は、その枚数を考えながら、

どの内容をどれくらいの行で書く方がいいか、と設計図を作りましょう。

その行に合わせて、読んだことがない人に向けて、

ある程度内容が分かるように、ちょっと説明を足しつつ、

自分の好きなおすすめのシーンや、キャラクター

自分がどう思ったのか、をまとめましょう。

・この本を読んで、私の好きな〇〇は△△です。

・私の好きなシーンが〇つあります。

等の文言で初めても問題ないですよ。

人によっては書きにくい書き方になりますが、

自分の体験談から始めて、本を読んだ感想や、登場人物の行動に繋げる、

みたいな方法を取っても、面白いかもしれませんね。

③の段階で貼っていた付箋を確認して、

そう思った理由が分からないな、とか、ちょっと書きにくいな、

と思うところは省いて大丈夫です。

原稿用紙1枚で、短くまとめたとしても、好きなシーン3つくらいは書けるので、

そんな気持ちで気楽に書けると良いと思います。

小学校低学年で、読書感想文に慣れてない人は、先生あのね、の形式で書くのもいいですね。

 

というわけで、長くなりましたが、

読書感想文の書き方をまとめてみました。

すぐに書ける人は少ないと思いますので、

ちょっとお家の人に協力してもらいつつ、

早めに準備して、頑張って書いてくださいね!

自習室でも手伝ってるときもありますので、行き詰ったら持ってきてみてくださいね。

**************************************************

ナビ加東校では最大4回無料体験 & 進路相談受付中!

お問い合わせ・無料体験をご希望の方へ

★スマートフォンでご覧の方は上の電話マークをクリック♪

★PCでご覧の方は 0120-941-967 にお電話を♪

※「加東校で体験希望で」「加東校の資料を希望です」と担当にお申し出ください。

コチラからも出来ます♪

ナビ個別指導学院 加東校
営業時間:火~土 15時30分~21時30分

**************************************************

加東校トップへ戻る

PageTop