西脇校のブログ
2020/08/05
西脇市・加東市・加西市のみなさん、
小学生、中学生、高校生の個別指導の塾、
ナビ個別指導学院 西脇校です。
ブログを見ていただき、ありがとうございます。
高校生はテストの結果が返ってきていましたね。
次のテストでも同じ内容が出ることも多いので、課題も出ていると思いますが見直しは確実に、次に同じ問題が出てきたら自力で解けるところまで練習しましょうね。
テストの時のこの積み重ねが、結局受験の時に自分を助けてくれますよ。
というわけで、今日は、高校1年生向け、文理選択についてです。
「文系って、国語とか英語とかする方で、理系って、数学とか理科とかするんやろ?」
という話を、毎年高校1年生からよく聞きます。
「...その認識は30点くらいかな」と答えています。
高校生は、1年生の2学期には文理選択をして、2年生から文系・理系にクラスを分けて授業していきます。
この文系・理系ですが、2年生からの科目はもちろん、大学の学部や、将来選ぶ自分の仕事の方向性に大きく関わってきます。
今日は、大学の学部によって分けていこうと思います。
<文系>
文学部 国際系の学部 法学部 人文系・総合系の学部
経済・経営学部 社会学部 教育学部(幼稚園・小学校+国語・英語・社会系)
家政・生活科学系の学部
<理系>
理学部 工学部 農学部系 教育学部(数学・理科系)
医学部 歯学部 薬学部 看護系の学部
<その他>
体育学・健康科学部系 芸術系の学部
このように、基本的に選べる学部が文系理系である程度決まっています。
(もちろん、看護系は文系からも行ける大学がある、など、一部例外はあります。)
その学部を選ぶと、どんな仕事に就けるか、が絞られています。
例えば、「学校の先生になりたい!」という将来の希望一つにしても、
幼稚園?小学校?中学校?高校?によって、行くべき学部が違いますし、
中学校・高校の場合は、何の科目を専門にしたいかによって、文系理系が変わります。
また「数学嫌いだから文系にする」というような話もよく聞きます。
特に将来の夢がなかったら、それもいいかもしれませんが、
もし自分がこういう仕事したいな、と思ったときに、
それが選べないor選ぶのがとても難しい学部にいたときに、
諦めないといけない、ということにもなってしまいます。
文理選択のタイミングに来ている高校1年生にしてほしいことは、
①自分がどういう方向の仕事をしたいのか考える
②その方向の仕事はどんな種類があるのか調べる
③その仕事に就くために、しておくべきことは何かを調べる
④それに合う学部は何か、大学のレベルはどうか調べる
⑤そのための文系・理系を選択する
というような流れです。
学校の夏の課題にも似たようなものが出ているのではないでしょうか。
この文理選択をする前の夏の間に、自分で自分の将来について考えたり、調べたりすることが大切です。
ただ、そうは言ってもめんどくさいと思う人が多いと思います。
その場合は、教室で進路相談をしましょう。仕事の話、進路の話、学部の話、何から考えていいか、何を決めないといけないか、整理して分かりやすくお話ししています。
自分の場合はどう考えたらいいんだろう、と思われる方は、ぜひお問い合わせください。
**************************************************
ナビでは・・・
最大4回無料体験 & 進路相談受付中!
お問い合わせ・無料体験をご希望の方へ
★スマートフォンでご覧の方は上の電話マークをクリック♪
★PCでご覧の方は 0120-941-967にお電話を♪
※「西脇校で体験希望です」「西脇校の資料を希望です」
と担当にお申し出ください。
コチラからも出来ます♪
ナビ個別指導学院 西脇校
営業時間:火~土 15時30分~21時30分