岡場校のブログ

2学期の中1数学!

2017/08/18

神戸市、西宮市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 岡場校です。

昨日も最後の時間帯は満席御礼の授業風景でした!
みなさん頑張ってましたねー!

今日は中1の数学の2学期のポイントをお話します!
中1の数学は方程式ももちろんなのですが、
次の比例・反比例が大事です!

今までは計算だけだったのですが、
ここでグラフを書いたり読み取る作業が出てきます。
そう、計算だけじゃなく、図形的な考え方も使っていかなければいけません!

そこでグラフの書き方のポイントですが、
①原点に印をつける。(原点覚えてますか?)
②式y=axのxに整数を代入します。(整数はなんでもいい。ただ、aが分数ならxに分母の数字を入れたら楽!)
③代入して出てきたxとyをグラフに印をつける。
④①と③の印を直線で結ぶ。

これで完成です!
②にどの整数を入れるかはたくさん練習して感覚をつかみましょう!

どうでしたか?
ぜひ中1の親御さんはお子さんに、中2、3の親御さんは覚えてるかどうかお子さんに見せてみてください!


4回無料体験授業受付中!!

スマートフォンでご覧の方は、上の電話のマークをタッチ!

パソコンでご覧の方は、0120-941-967にお電話ください!

「岡場校で体験希望です」「岡場校の資料を希望です」

と担当にお伝えください!

ホームページからはコチラをクリック!!

岡場校 竹内

岡場校トップへ戻る

PageTop