岡場校のブログ

1か月後に中間テスト!

2018/04/17

神戸市、西宮市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 岡場校です。

昼は暖かく夜は寒くという、

なかなか服装を選ぶのが難しい気温ですね。

みなさん体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

いよいよ4月も3週目に突入です。

近隣のテスト予定を見てみると、中間テストは実施しないところが多いですね。

中間テストを行うのは、有野中学校、有馬中学校、唐櫃中学校。

中間実力テストとして行うのは、有野北中学校ですね。

実施しないところはラッキーではなくて...

その分期末テストの範囲が広いということ。

期末テストは9教科あるので、今のうちにコツコツ復習しておいてください!

さて、そんな中間、期末に出てくる範囲の4月に習う単元。

どんなものが出てくるかをお伝えしたいと思います。

まず、中学1年生!

今週からいよいよ授業が始まっていると思います。

数学はまず正負の計算。

中学校になり加法と減法でそれぞれ計算のやり方というものを覚えないといけなくなりました。

ただ数字を見て計算するのは小学生までです!

☆こんなルールです☆

~加法(符号が同じ場合)~

①式と同じ符号をつける

②絶対値をたし算

~加法(符号が違う場合)~

①絶対値の大きいほうの符号をつける

②絶対値をひき算

~減法~

①減法の後ろの符号を変える

②あとは加法で計算

加法でも符号が違うだけで二つやり方があるんです。

やり方を見分けれるようにきちんと練習の時間を取ってください!

ナビではもちろん授業内でも取りますし、ぜひ自習室を使ってね。

中1の保護者様はぜひ今日の内容をお子様に見せてあげてください!

岡場校トップへ戻る

PageTop