岡場校のブログ

脳のつくり!

2018/04/27

神戸市、西宮市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 岡場校です。

今日のテスト勉強の方法は前島先生です!

前島先生は人間の脳に合わせた勉強法を話してくれました!

まず午前中は数学・理科などの理系科目を勉強。

これは午前中は頭が働きやすいためです。

そして国語・社会・英語などは夜に勉強とのこと。

これは文系科目はやはり暗記することが多いです。

そして脳は寝ている間に記憶を整理していくので、

少しでも睡眠時間に近い夜に勉強するそうです。

理にかなっていますよね!

あとは、暗記のコツで、語句は説明ができるようになるまで、

繰り返し見て読むとのことです。

他人に教えるということは自分が理解していないとできないですからね。

ぼやっと覚えるよりも理解したほうが忘れにくいです。

ゴールデンウイークは学校が休みの日が多くなりますね。

ぜひ今回のを参考に、午前中に理系科目、夜に文系科目を勉強してみてください!

岡場校トップへ戻る

PageTop