岡場校のブログ

内申点とは!

2018/06/07

神戸市、西宮市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 岡場校です。

まず今日は入試の仕組みについてお話します!

入試に必要な点数は二つあります。

内申点と実力点です。

内申点は毎学期配られる通知表でつけられます。

5段階で数字をつけられるのですが、

ここで計算が必要になります。

5教科は4倍、副教科は7.5倍で計算してみてください。

満点は250点満点になります。

さあ、自分の通知表を思い出して計算してみてください。

自分は何点になりましたか?

ここでわかるように入試で高得点取るためにはまず

通知表を上げないといけません。

通知表は4つ観点があり、一般的に

①関心・意欲・態度

②見方・考え方

③技能

④知識・理解

があります。

この中でどれだけAがつけれるように頑張るか日々考えながら過ごしてみてくださいね。

どのように上げていくかは、ぜひ、教室でお話しします!

岡場校トップへ戻る

PageTop