岡場校のブログ

センター試験!

2019/01/23

神戸市、西宮市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 岡場校です。

先週末センター試験が終わりました。

みなさん問題は見られましたか?

高校生、これから高校生になる人、見てほしいですね。

予想平均点が検索したら出てきますが、

今年は英語や数学は昨年並み、

国語は少し簡単になり、

理科や社会は比較的難しくなっていたようです。

しかし、来年でいよいよセンター試験も最後になります。

翌年から「大学入学共通テスト」に変わります。

中身は記述式の問題が導入され、ただ単に暗記するだけでなく、思考力が問われるテストに。

作文力大事になってきますよ!

TOEICやTOEFLの検定結果も大学に送れる仕組みになります。

資格を持ってるほうがいいか、持ってないほうがいいかは一目瞭然ですね。

時代の流れを理解して先に対策を打っておきましょう!

岡場校トップへ戻る

PageTop