岡場校のブログ

出会いと別れ

2024/03/22

卒業式・終業式の季節ですね。

今時の生徒さんは少子化の影響もあって、終業式が終わって新学年になったとしても、

新しいクラスのメンツがほとんど変わっていない、なんてことはザラにあるようですが、

私の子供のころというのはクラス替えは一大イベントでした。

1学年40人が8クラスくらいあるマンモス校だったので、学年が変わるたびにクラスの顔ぶれがガラッと

変わるため、毎年けっこうドキドキしていた思い出があります。

しかし、この「また一から人間関係を作らなければならない」という状況はよい経験だったなと

今では思います。

中学3年生はまさにその経験をこれからするわけですが、自分から意識的に声をかけて早めに友達を

作っておくといいかもしれませんね。

岡場校トップへ戻る

PageTop