岡場校のブログ

今やらないでいつやるの?

2024/10/03

この時期になると、どうしても受験生の動きが気になりますが、やはりわが教室でも3年生の目の色が変わってきているのを肌で感じます。

非常にいいことなんですが、この時期は勉強の量は当然ですが、質も求めていかなければいけません。ただ闇雲に問題を解くのではなく、自分のウィークポイントを把握し、そこを効率的につぶしこむことが非常に重要になってきます。受験におけるセオリーとして「得意分野を伸ばすことよりも苦手分野を減らす」があります。勉強時間が多くなってくると、どうしても自分のやりたいことをやって勉強したつもりになりがちです。

そうではなく1日にやるべきことを決め、終わったらさっさと終わるか、そのときに得意な分野の力試しをやってみる、くらいで考えるとモチベーションも保ちやすいのではないかと思います。

受験勉強は大変ですが、高校受験は今しかできません。後でやりたいと思っても出来ません。二度と戻ってこないこの時間を無駄にしないようにしましょう!

岡場校トップへ戻る

PageTop