逆瀬川校のブログ
2024/08/19
宝塚市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院、教室長の松田です。
なじてなぎしふ~なじてなぎしふ~
「先生、何言うてるの?」
頑張ってるAさんに成績アップの呪文を唱えてるねん。
なじてなぎしふ~
「それ唱えると成績上がるの? な・じ・た・な・・・何?」
なじてなぎしふ~
「これ何語なん?」
日本語。
「意味わからん。」
意味が分かったらAさん、成績アップするよ。
「?」
紙に書いて逆からよんでごらん。
「なじてなぎしふ・・・ふしぎなてじな・・・不思議な手品?」
正解!
「正解って・・・単なる言葉遊びやん。しかもなぜ手品?」
先生が小学生の時、読んでいた学習雑誌に載っててん。
『君も手品師になれる!』みたいなタイトルで。
記事に載ってるマジシャンが『なじてなぎしふ~』って呪文を唱えるとコインが消える!ってね。
「それと成績アップにどんな関係が有るの?」
小学生の先生は『なじてなぎしふ』に仕掛けが有るのかと思って、その呪文を必死に覚えようと思ってんけど、中々覚えられへんかってん。
「確かにややこしいなあ。」
それが『不思議な手品』を逆に書いてるだけやと気づいたとたん、スラスラと覚えられてん。
「うん。」
あれから〇十年経つけど、いまだに覚えてるねんな。
Aさんの勉強の仕方を見ていると、『なじてなぎしふ』をそのまま覚えようとした松田先生みたいに見えてん。
「ノートに教科書をそのまま写してるから?」
そう。
短期の記憶やったら良いけど、入試の事考えたら、文法をしっかり整理して覚えた方が使いやすいよ。
教科書の内容がそのまま入試に出るわけじゃないからね。
「でも1年生の事とか忘れているし。」
そうやんな。
文法を整理して勉強したら、どこが分かってないかも明確になるねん。
それが分かったら戻ればいいやん。
「今から間に合うかな。」
間に合うから言うてるねん(笑)
覚えるときはそのまま覚えるのではなくて、仕組みと一緒に覚える。
講習会も利用して、今からすぐに始めよう!
『暗記科目は書いて覚える』
その通りなのですが、英語などで長文をそのまま覚えようとしても無理があります。
まず、仕組みを理解して暗記する。
定期テストや入試に向けて、ぜひやってみて下さい。
「やり方がわから~ん!」
そんな方はぜひ、ナビの体験授業を受けてみて下さいね。
「ナビってどんな塾?」
お問い合わせはブログの下にある「無料体験のお申込み」をクリックして下さい。