篠山校のブログ

テストの解き直し習慣

2020/01/22

こんにちは。

ナビ篠山校の飯田です。


先日のセンター試験お疲れ様でした。

受けた子達は自己採点結果で悲喜交々と思いますが、

しっかりと結果を受け止め、どこの大学を受けるかの

最終決定をしていきましょう!

センターのみで合否判定される所以外は

まだまだ挽回の余地はあります。

1か月でも本気で取り組めばまだまだ伸びしろいっぱいですよ!


また中3は私立受験まであと20日を切り、

受験生以外は学年末までほぼ1か月

試験が迫ってきていますね。


先日中3に過去問を解かせていて、

以前にやった問題をもう一度解かせていたら

前回とほぼ変わらないような点数となって愕然としました。

「何か見たことある問題やけど忘れた」

「見直しなんかしてない」

と数人が言っていましたが、

もしこれが本番で、同じことが起きて

点数が足りなくて志望校合格に届かなかったとしたら...?

めちゃくちゃ悔しいですよね?


なので、問題の解き直しは本っ当に!大事です!!

大人はその事が身に染みて分かっているので

「見直ししろよー」

「テストで分からなかった所は解き直しておきなさい」

と言いますが、子供達にはただただ面倒な作業のように

感じているんだと思います。

むしろ新しい問題をやっていったり、

新しい知識を入れていく事に囚われがちなんですね。

ただ、この「解き直し」「習慣」こそが

ゆくゆくやってくる受験で戦う上での武器です!


日々の問題、日々のテストから

この習慣を身に着けていく事さえできていれば

直前期の不安の解消、自信へとつながっていきますよ。

まずは手近なテストから。

その後の見直しまで全力を尽くしましょう。


ナビでは塾外生のテスト対策講座も受け付けています。

もしテストに向けて、不安やお困りの事等ありましたら

教室へお気軽にお問い合わせください。



篠山校トップへ戻る

PageTop