篠山校のブログ

休校中勉強できていますか?

2020/03/08

こんにちは。

ナビ篠山校です。


昨日、国公立大学前期を受けた子が無事合格した

と報告に来てくれました!

中期・後期日程での勝負は本当に狭き門の勝負となるので

嬉しいと同時にホッとしました

高校生が良いスタートを切って勢いづけてくれたので

この調子で中学生のみんなも良い結果となれるよう

頑張っていきましょう!



また他の学年も、学校が休校期間中

しっかりと勉強できているでしょうか?

今の時代、共働きのご家庭が多く

日中は親御さんが居ない環境になることが多いので

なかなか自制ができているお子さんが少ないように思います。


塾生のお母さん方にお電話で聞いていっていると

「本人は勉強したと言ってます...やってなさそうですけど。」

「今も友達とゲームして遊んでます」

不安な感じ・・・。


子供に代わってもらって電話で聞いてみると、最初のうちは

生徒「めっちゃやったでー!9時から3時くらいまで!」

と勢いよく言うのですが

私「午前中はどの教科の何をしたん?」

生徒「えっと、数学の・・・どこやったかな・・・」

  「忘れたけど数学やった!」

私「数学だけで3時間くらいしたん?」

生徒「そんなにしてない」

私「そしたら午前中何してたん?」

生徒「春休みの宿題の数学少しやってyoutube見てた」

私「全然してへんやん(笑)昼からは?」

生徒「春休みの宿題の社会少しした」

私「2時間くらい?」

生徒「30分くらいして寝てた」

私「・・・ちゃんとせなあかんで」

生徒「はーい・・・」

予想はしていましたが、悲しかったです・・・。


大人子供関係なく、楽な方に流れやすいのは誰でも同じです。

健康第一なのももちろんですが、勉強も大事です

ナビではそう言った子に、少しでも勉強のサポートを

と言う事で、専用アプリから宿題を配信しています。


また、こういう機会という事で、勉強面を見つめなおすご家庭も多く

問い合わせや体験授業を受けたいというご家庭も増えています

勉強面での相談も体験授業で行っていますので

お困りごと、悩みごと等ありましたら

お気軽に教室までお問合せください!

篠山校トップへ戻る

PageTop