篠山校のブログ

サクラサク

2020/03/21

こんにちは。

ナビ篠山校です。


今週19日に公立高校合格発表がありましたね。

教室に早い時間に来て、誰か報告に来てくれるかと

楽しみにしていたら夕方になって

ようやく2人来てくれただけでした・・・

お母さん方からは続々とお電話をいただいて

子供は大喜びして即遊びに行ったと・・・(笑)

昨日になり、ようやくほとんどの子が報告に来てくれて

喜びと共にほっと一息です。

みんな、本当によく頑張りました!

おめでとう!!!


めいっぱい喜ぶのは本当に大事です。

今後、大学受験等の試験を受ける時の

受かったときのイメージをより鮮明にでき

モチベーションを保つのに本当に役立ちます。

受かったイメージが無いまま勉強しつづけるのは

本当にしんどいです。

そう言った意味では、初の受験というのは

勉強する意味、やり方もよくわからず

一番しんどいかもしれませんね。

よく頑張った自分へのご褒美をしっかりとあげましょう。


ただ必ずどこかで引き締めなおさないといけません。

とくに頑張って頑張って入ったところほど、

喜びも大きく、ついつい長い間浸ってしまいがちですが

そういう場合こそ、早めに高校の勉強の準備を

始めないといけません。

高校の最初の勉強で躓いたら

その後3年間がしんどくなってしまいます。

また大学入試の際に使用される内申点は高1最初からです。


この土日でめいっぱい遊んで遊んで!

来週からはしっかりと引き締めなおして

良いスタートダッシュを切れるようにしましょう!

篠山校トップへ戻る

PageTop