篠山校のブログ

テスト範囲にびっくり

2020/07/01

こんにちは。

ナビ篠山校です。


ほとんどの学校がテスト2週間前になり、

続々とテスト範囲が発表されています。

学校の思惑としては

「休校で遅れている分を早く取り戻したい」

と考えるだろうなーと考えていましたが、、、

予想を超えていました!


去年のテスト範囲と比較すると、

特に中3でその傾向が顕著になっていますが、

去年とほぼほぼ変わらないテスト範囲の学校が多くなっています。

これはおそらく2学期からの難しい内容が

授業時間を削りづらく、受験が迫っている為、

と考えられますが危険です!


ほとんどの子にとって入試で勝負になるのは

自分ができる範囲を如何にミスなくできるか

になります。

数学を例に挙げると、入試の大問1のような

基礎の理解・徹底部分なのですが、

どの学年でも1学期がまさに基礎の部分になります。

そこの授業スピードが速いと、

しっかりとした理解を得られないまま進み

その後に大きく影響してきます。

特に中3はダイレクトに入試に影響します。


今年はやばいやばい、と日ごろから思っている自分でも

軽く衝撃を受ける範囲だったので、

今回のテスト勉強はいつも以上に力を入れましょう!

また、もし今回の結果が悪ければ、

夏休みが今年は短く、酷にはなりますが、

夏休みの宿題での復習も少なくなりますので・・・

夏は本気で復習を徹底しておきましょう!

篠山校トップへ戻る

PageTop