篠山校のブログ

雪のち私立入試!

2023/02/01

丹波篠山市の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院篠山校です。


先週は雪が凄まじかったですね・・・

自分が丹波篠山市に来て4年近くですが

ここまでの雪は初めての経験でした。

生徒達は

「かまくら作ったけどすぐ壊れたー」

「雪合戦の雪が痛かった」

と元気いっぱい遊べた様子でしたが

大人の自分やお父さんお母さん方は

雪道の運転や電車の運休、遅延等

大変でしたね・・・

ようやく落ち着いてきたので、ほっと一息。


そうこうしているうちに、高3生は私立大学入試スタート

中3生もあと10日程で私立高校入試ですね。

高校入試は、本命が公立高校の生徒達がほとんどですが

本命ではないとはいえ、やはり入試本番となると

少しずつ緊張感が出てきます。

この直前期に、

・どういう心理状態になってくるか

・どういう勉強をするか

・その結果どういう当日・本番になるか

をしっかり経験しておきましょう。

それを踏まえ改善し、公立高校入試に臨めるように

していく事が大切ですね。


自分のオススメとしては

・1週間前までに過去問

(1年分は手を付けずで置いておく)

・1週間前からは覚えていない物のつめこみ

・2~3日前に過去問

・1~2日前で最終チェック

の流れです。

ただ、これも自分の心理状態や勉強の進捗状況で

大幅に変わります。

直前に過去問をして

「できなかったらどうしよう・・・」

と不安に思ってしまう場合は避けた方が良いですからね。

そういった自分の心理状態や勉強の進捗状況など

日常では得難い経験ですので

まずは私立入試、全力で頑張りましょう!

篠山校トップへ戻る

PageTop