坂東校のブログ

音楽聴きながら勉強した結果

2017/11/23

三者面談をしていると、

家で勉強するときは音楽聴いてる

という生徒が多いようです。

そんなとき、先生はアドバイスとして

「そんな集中できないことはやめなさい。」

と釘を刺してきました。

 

しかし、実は、音楽を聴きながらの勉強は、

「ダメ」と言い切ることは、できないようです。

リラックスや集中力に関わるアルファ波の発生を促す音楽は、集中力や記憶力を高める効果もあるそうです。

落ち着いたクラシックやジャズなどは特にアルファ波の発生を促すとされ、勉強に生かせると言われています。

ただ、音楽の種類や状況によっては集中を妨げることもあるので注意が必要です。

特に歌詞のある曲や激しい音楽は、勉強効率が半減する恐れもあります。

 

音楽を聴きながらでの理想的な状態は、

「音楽を聴きながら勉強してたけど、集中して何を聴いていたか忘れた。」

という状態らしいですよ。

適度な集中のために音楽を利用してみてもいいかもしれませんね

 

ではまたナビで!

坂東校トップへ戻る

PageTop