坂東校のブログ

優秀な先生に5教科の勉強の仕方を聞いてみた

2017/11/23

今日は、ナビの講師に5教科それぞれの勉強の仕方をインタビューしてみました。

 

「自分は理科以外の教科が全く出来ていなかったので、

理科以外の教科を基礎の基礎から重点的に勉強しました。

 

国語はまず漢字から。文集問題は問題の題意から誰が何をしているのか

どう思っているのかをよく考えるようにしました。

 

数学はまず公式に当てはめるだけの簡単な問題を何回もやり

頭に入ったところでもう少し難しい問題を覚えてきた公式がどう使えるのか、

どういう見方をすればいいのかを考えて解きました。

 

英語基本の単語を覚えることに重点を置いて、主語と述語(動詞)がどこにあるのか

この文は重要な文なのかを見極めることを重点的に勉強しました。

 

社会の暗記には時間をかけました。社会は時間をかければ必ず点数の上がる教科

なので、社会が最後どれだけ伸ばせるかが鍵だと思いました。」

 

各教科ポイントをついた勉強方法だと思います。

受験生だけではなく、今中1・中2のみなさんも是非参考にしてみてください。

 

ではまたナビで!

坂東校トップへ戻る

PageTop