坂東校のブログ

気合は入れないほうがいい

2017/11/23

勉強に対するやる気がなかなか出ない・・・

そんなときに、気持ちを切り替えて

「よーし!がんばるぞー!」

なんて気合いが入れば最高なのですが、そう簡単にモチベーションが上がらないときもありますよね。

 

実は、人間は自分の本当の欲求へと心が傾いていく性質があります

例えばサッカーが好きな子が試合のときに、

「頑張るぞー!」と気合いを入れれば、「サッカーやりたい!勝ちたい!!」

・・・という気持ちが強まります!

 

逆に、勉強をやりたくないのに

「よし!頑張るか!」なんて気合いを入れると、

「あぁ、やっぱ嫌だ・・・やりたくない!」

といった具合に、自然とネガティブな欲求が強まってしまうのです

他人から「がんばれ!やれ!」なんて言われたときなんか、

尚更ネガティブな気持ちになってしまうんですよね。。。

 

そんなときには、

「とりあえず、これだけやってみよう!」

・・・という方法を取ってみましょう!!

 

とりあえず、テキストを開こう!

とりあえず、ペンを動かしてみるか!

とりあえず、簡単な問題だけでいいかな!

といった感じに、気楽に構えて、ごく簡単なことから、なんとなく取り掛かってみる。

そうすることによって、やっているうちに少しずつ集中力が高まってきますよ!

 

毎日続けなきゃいけない勉強。

ちょっと嫌だな、やりたくないな、と思ったときは、

ぜひ上記のような考え方を試してみてくださいね!!

 

ではまたナビで!

坂東校トップへ戻る

PageTop