坂東校のブログ

勝手に解った気になっていませんか?

2017/11/23

勉強するとき問題集を解きますよね。(解かない?解きますよね!

わからない問題があると、答えをみたり、調べていませんか?

そうして正解した問題はできたことになってしまいます。

 

本当はできなくても。

 

当然ですが、答えを写しただけでは自力で解けるようにはなりません。

最初は間違いだらけいいので、まず自力で解いてください。

ある程度まとまった量を解いたら丸付けをしましょう。

できなかった問題の確認をして「もう一回やったら解ける」と思ったら、

すぐ!同じ問題を解きなおしましょう。

 

社会や理科の暗記でも同じです。

よくひたすら答えを写して書いている人がいますが、それでは覚えません。

まずは問題形式でしっかり解き、「もう一回やったら解ける」というレベルまで持っていきましょう!

 

そうしていくと、何度やっても自力で解けない問題もあるはずです

解説を見ても、自分で理解して落とし込めないのです。

そのような問題はぜひ先生に質問しに来てください。

どんな問題でも分かりやすく教えますよ!

ナビの自習室なら教材も使えるし、先生もすぐそばにいます。

ぜひ活用してくださいね!

 

ではまたナビで!

坂東校トップへ戻る

PageTop